お餅のとけし一周年祭

お餅のとけし周年祭

きたる8月20日。早いものでもう一年になります。去年の今頃はついにオープンかあ、、お客さん来てくれるかな?とか、告知して来なかったら恥ずかしいので、個人のSNSでは告知しないとか、いろんなメンタル予防線をはりながら準備してました笑。どうでしょうか。このザ・オープン前の雰囲気は。

あれから、一年。いろんな事があった一年。生意気にも「祭」というタイトルをつけてみました。8月20日(金)・21(土)22(日)行います。

一周年祭に何をするのか

先月からああでもない、こうでもないと議論を重ねました。どうしたら、お祭り的な雰囲気を出せるのか?出てきたアイディアはこんな感じ。①当日、1,000円以上買えば100円値引き②周年祭でしか買えない大福を出す③ドリンクを無料にする。うーん、、、①はまず普通、、、普通の中の普通。すべての普通の生みの親ぁ!って感じです。そして祭感が無い。③はまあ、、、悪くないかな?ただ経済的につらい部分もあるうえ、なぜドリンクが無料?ってなりませんか?一周年とドリンク無料。なんか、うん。つながっているようでつながってない気がしませんか?

「おみくじ」というキーワード

この②「周年祭でしか買えない大福を出す」については、可能性を感じました。ただ、これまでも期間限定の大福を出してきたので、もうちょっと企画として鋭くしたいと。そこで出てきたのが、「おみくじ」というアイディアでした。日本独特の年に一回やる占い文化。おみくじ。これを取り入れてはどうなのかと。おみくじは大吉、中吉、小吉に応じて特典があれば、祭感も出ます。そして、売ってない商品をプレゼントされた方が嬉しくない?というアイディアが出たのでそれを掛け合わせます。大吉の場合はその日にしかない非売品の大福をプレゼントするという企画に固まりました。

おみくじの内容

おみくじは、2,000円以上購入頂いたお客様がひくことができます。
大吉の場合は、去年から今年の春まで売っていた大人気のあの大福をプレゼントさせて頂きます。中吉の場合はドリンク(お茶、コーヒー)を無料に。小吉は次回使えるクーポンを。という事になりました。なるべく中吉以上を引いていただけるように、ご準備しています!

もう一つの周年祭

もう一つ周年祭企画があります。元々こちらの企画をすすめていました。実はお店のご近所さんにマンゴー農家さんがいらっしゃいます。いつもお世話になっているので、そのマンゴーを使った商品を周年祭でお出ししよう!というわけで、試作品のマンゴー大福やマンゴー杏仁大福などを作ってみました。しかし、もう一歩足りない仕上がりでした。そこで、いつもの花あんみつにお値段はそのままでマンゴーが入っていると豪華では?というアイディアが出てきました。

マンゴー仕様の花あんみつ

いつもの花あんみつにマンゴーを乗せて試食。しかし、合いません。花あんみつは中に自家製黒ゴマムースが入っているのですが、それがマンゴーと合わないのです。というわけで、改善しました。黒ゴマムースの代わりに自家製マンゴームースを製造。ちゃんとマンゴーのマンゴーによるマンゴーのための花あんみつができました(^^)


それでは、お待ちしております。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です